たらいち邸

滋賀の民泊の設備や実際のご利用の様子や里山の自然などを発信します

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

まずは写真で知る古民家や里山の風景

BLOG

民泊にある設備や、実際にお客様が宿泊や体験メニューを利用されているときの風景を随時発信していきます。季節ごとの里山の自然風景や、古民家で暮らす動物たちもご紹介します。臨場感のあるお写真を多数載せますので、まずはお写真をご覧になって、実際に利用いただくイメージを膨らませてくださいませ。

.石臼で作る豆腐に再チャレンジ前回ダメだった点を踏まえて一定の手順を見直しました!まず、時間かかる問題これは一度簡単に潰しておくことである程度解決しました。それでも30分ほどみとかないとという…

.先日いきなり天気が変わり、雹が降るほど土砂降りになった瞬間のなると。大雨降ると天を仰ぐ姿がなんとも愛らしいそんな天気がコロコロ変わる季節が過ぎると冬の到来を感じるわけです。そして、カメムシ…

.いよいよカメムシが本格的に出現する季節になってきました。誰かカメムシホイホイ開発して!絶対買うから!と、ここ最近はカメムシに悩んでおります。さて、カメムシがまだ出てこないある日、YouTubeの…

こんばんは新しい体験メニューをいつも考えているのですが、豆腐作りの呉を作る工程をミキサーから石臼に変えようということで石臼実践しました。ただ変えるだけと思っていたのですが、幾つも課題が、、…

朝晩と冷え込むようになってきましたねお昼はまだまだ暖かく、とても過ごしやすいです。昆虫にとってもそのようで、カマキリを頻繁に見かけるようになりました。茶々丸を外に繋いでいると、何やら遊んで…

今日は一日の日帰りの団体様がご来邸。2度目のお客様のチェックアウトすぐのご利用でバタバタとしましたがなんとかおもてなしできました。以前少しだけ所属していた英会話サークルの団体様で懐かしさを感…

今日からお餅つき体験の再会です。あいにくの雨で、少し寒さを感じます。冬前はカメムシが大量に発生するのですが、今年は緑色のカメムシが京都、大阪、和歌山などなど大量発生しているそうですね、、緑…

今日は石窯でピザ作りです常連のお客様で、毎回オーダーしてくれてます。窯の温度が300℃くらいになるまでおよそ2時間かかります。遠赤でこんがり焼くので、オーブンとはまた違った風味になりますね!まだ…

今日は手作りのかまどでとうもろこしを茹でました。動画が貼れないのが残念、、、実家の祖母から届いたとうもろこし茹でたてはツヤツヤで茶々丸と2人で美味しくいただきました!今週末は常連のお客様なの…

雪もすっかり溶けて春がやっと来たなぁと感じる今日この頃です。今日は曇で風も強く肌寒いですが、、ここ最近ずっと何か新しいことしないと、とずっとモヤモヤしていて、英気を養うためにいつものコーヒ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。